ボブおじさん

ぼくセザール 10歳半 1m39cmのボブおじさんのレビュー・感想・評価

ぼくセザール 10歳半 1m39cm(2003年製作の映画)
3.8
初めて見たのは息子が10歳の時、レンタルビデオでフランスの10歳はどんな感じかと気軽に借りたらこれがなかなか面白かった。その後、中古DVDを入手し時々見返している。

10歳の少年セザールは、シャイで好奇心いっぱいの男の子。身長は1m39cmで、甘いものに目がないためにちょっぴり太めだけど、そのことは言われたくない。

学校ではまるで目立たない。親友のモルガンは反対にかっこよくて成績優秀。でもそんな彼にも、自分の父親を知らないという悩みがあった。セザールは現在、転校してきたばかりの美少女、サラに恋していた。しかし彼女にどうアピールしたらいいか分からず悩んでおり…。

10歳の少年が繰り広げる冒険の数々を、子どもの目線で描いたハートウォーミング・ストーリー。習い事やおつかい、あるいは友情や初恋といった少年にとっての様々な冒険に満ちた日常が、好奇心いっぱいで少し大人びた主人公のモノローグでユーモラスに綴られていく。監督はフランスの名優リシャール・ベリ。

日本の10歳より少しませてるが、そこは10歳。子ども扱いされる事を嫌い、友情と初恋の間で揺れる主人公セザールが微笑ましい。

冒頭の傘のシーンに象徴される様に、フランス映画らしいカラフルな色彩とテンポ良く進むストーリーも良い。配信先が少ない為、レビュー数も少ないがより多くの人に見てもらいたい。