EDDIE

イレイザーのEDDIEのレビュー・感想・評価

イレイザー(1996年製作の映画)
3.5
良くも悪くもB級映画の域を超えないが、シュワちゃんvs飛行機の空中戦は見どころの一つ。このシーンだけで観る価値あると言えると思う。

シュワちゃん主演の懐かしきアクション映画も少しずつ再鑑賞、もしくは初鑑賞してレビューしようと思います。
私が映画好きになったのも日曜洋画劇場をはじめとした21時台の地上波映画鑑賞が一つのきっかけでした。
その頃、やはり記憶に残っているのはアーノルド・シュワルツェネッガーなどの俳優たち。彼らは洋画劇場では外せませんでした。『ターミネーター』シリーズもそのおかげで何度も観ました。

さて、本作『イレイザー』もWikipedia情報によると、1999年に金曜ロードショーで放送された様子。
この傑作とは言えないまでも、程良いB級感がたまりません。シュワちゃんという大スターを主役に置きながら、世間一般のアクション映画と遜色のないよくある感。
ただシュワちゃんというだけで作品の格が上がるんですよね。もはやどの作品を観てもシュワちゃんでしかないんですが、それもスターの器であることの証左。

空中でパラシュート下降するシュワちゃん演じるジョン・クルーガー。時代が時代ということもあり、明らかに合成感満載な背景とのコラボレーション。
だけども今にも飛行機にぶつかりそう、パラシュートが絡まって落下死寸前、そんな恐ろしいハラハラドキドキ感は本作の一番の見所と言えるでしょう。
ほかの細かい部分は数日経ったらまた忘れてしまいそうですが。

NBAのリック・フォックスの元奥さんヴァネッサ・ウィリアムズがヒロインだったのは今になって初めて知りました。どちらかというと歌手のイメージがあったので、フィルモグラフィ見ると結構映画にも出てたんだなと驚き。って言っても知らない映画ばかりで、本作『イレイザー』が一番有名かも。

※2021年自宅鑑賞82本目
EDDIE

EDDIE