ひろくん

イレイザーのひろくんのレビュー・感想・評価

イレイザー(1996年製作の映画)
3.5
BSフジ春のラインナップという画面に唯一映画カテゴリーからインしていた...!なぜイレイザーなのか。今年は攻めるBSフジということなのか。
アーノルド・シュワルツェネッガーもとい、玄田哲章が「うぉおお!」と叫ぶことによって、燃え盛る飛行機のエンジンもすんでのところで回避できるし、ほぼ光の速さで飛んでくるアルミの弾丸にも当たらない玄田マジック。あと、ワニも倒せる。まあ、何を言っているのかわからないだろうが、途中で見たことあるようなCGのワニワニパニックが始まるので配給アルバトロスか?と思ってしまう。
イレイザーとは、裁判の証人の裁判前後の安全を守るため明らかに政府の情報にアクセスして身分から何から上書きし第二の人生を歩ます、そのためには死体安置所から死体も盗むし、家も爆破するというヤバい職業なんだけど、その発想から訴訟大国アメリカの闇が垣間見えました。しかし、そんなことは最後には忘れていてイレイザーとはレールガンですべてを抹消するシュワちゃんという感じに頭の中が上書きされます。
物分かりがよすぎる何もしない部長とか詰めの甘いところはありますが、シュワちゃんは泣き言も言わず絶対に投げ出さないし、特に魅力を感じないヒロインを最後の最後まで守り抜く生粋の仕事人に拍手です(拍手ですという感想もどうかと思うが)。
ひろくん

ひろくん