YUKI

ライフ・アクアティックのYUKIのレビュー・感想・評価

ライフ・アクアティック(2005年製作の映画)
4.0
海洋探検家でもあり映画監督の主人公スティーヴ・ズィスーとその仲間の冒険物語。一人ウェス・アンダーソン祭り第一弾!笑

初めてウェス・アンダーソンの作品を見たのはグランド・ブダペスト・ホテル。その時はこだわり抜いた映像美にただただ感激してストーリーがあまり頭に入らなかったくらい(笑)

本作ももちろん映像美に圧巻!
メイキングを見てると監督は本当に映画を撮ることが好きなんだなあと思う。強いこだわりがあるけど、そのこだわりに安心できるものがあるこそキャストとの信頼関係も築けている。
キャストも豪華でウェス・アンダーソン作品にはお馴染み?な人もちらほら。個人的に本作で俳優デビューしたマシュー・グレイ・ギュブラーを見れて満足♡

ウェス・アンダーソンの作品はあえて?表情筋を使わない演出をしているものだと勝手に思っててキャラクターの心理が読みにくいのが特徴的だったけど(作品のジャケを見る限り大概皆真顔)本作はキャラクター一人ひとりの感情が丁寧に描かれている。

ジャガーザメが現れたときのBGMがシガー・ロスでやってくれるな監督〜!って一人興奮した(笑)あのシーンにあの曲はあかん。

船の断面図的なセットも魅力的でした◎