yuka

キノの旅 -the Beautiful World-のyukaのレビュー・感想・評価

キノの旅 -the Beautiful World-(2004年製作の映画)
4.0
旅人キノと喋るモトラド(二輪車)エルメスが個性的な国々を巡る、ショートストーリーの連作12話のアニメ。1.2.3話と話数を追うごとに世界観が徐々に理解できていく構成。

たいていの国は何かしらの問題を抱えているが、それは他人だからこそ問題に見えるのかもしれない。また、余所者である旅人が国民の問題を指摘をしても、問題を「問題だ!」と勝手に捉えて解決したとしても、国民は受けいれることがたいていできない。陸のよかれと思って起こした行動が自分も思い当たる節が多くて胸が痛くなった(笑)。

「迷惑をかける国」のように、隙のない迷惑さと強さ、おちゃめさを兼ね備えてなんとか生きていきたいな。

次回予告のキノとエルメスの掛け合いが作家の書き下ろしなのめちゃくちゃ良い。
https://youtu.be/78wmz1kVMz8

またモドラドには口がないのに、しっかり喋っているように感じる、モノに命がちゃんと吹き込まれている演出やカメラワークが独特。
最終話は「この話のチョイス、、、?!」と突っ込みたくなったけど2期があるような、このアニメが終わってもこれからも旅が続いていくための表現だと思うことにした。
yuka

yuka