boxbox

グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独のboxboxのレビュー・感想・評価

-
主にグールドの人間性にスポットライトを当てた作品。友人知人の証言から彼の人となりや生き方を浮かび上がらせる。ちなみに演奏映像は少なめかつ細切れなので、彼の演奏を目で見て楽しみたいなら「グレングールド27歳の記憶」とかの方がより良いのでは。
自分は彼の音楽を聞くことはもちろん、非社交的な性格や奇行の数々もゴールドの個性を彩る要素として好きなのだけど、恋愛事情についてはこの映画を観て初めて知った。「彼はプライベートを明かさないので禁欲的な人間だと思われがちですが〜」みたいに劇中でも語られてるけど、私もグールドはアセクシャルなのではとずっと勝手に思い込んでた人なので、夫がいる女性との三角関係の話などは正直「ひゅ〜!グールドやるぅ!」て思いました。ちょっと自分の中のグールド像が変わったかも。
他にも学生時代の恩師とのエピソードも興味深かったし、ラジオの仕事に打ち込んでいたことや家族とのわだかまり、理想通りにいかない様々な人生経験を積んだからこそあの2回目のゴルトベルクがあったのだなあ…と。
あと、出演者はかなり言葉を選んでコメントしているんだろうなぁという印象を受けました。笑
boxbox

boxbox