みおこし

グリズリーのみおこしのレビュー・感想・評価

グリズリー(1976年製作の映画)
2.5
うひゃー!これは久々にパンチの効いた一本を観てしまったぞ!(笑)『ジョーズ』の余波で流行ったアニマル・パニックものの一本、長年観たい観たいと思っていたもののなかなかその機会に恵まれず、この度スター・チャンネル様が放映してくださいました。感謝!!(笑)

国立公園の森林地帯で、ハイイログマによって2人のキャンプ客が無惨にも殺されてしまう。動物学者スコットの見解により、このハイイログマは巨大かつ獰猛と、他に類を見ない危険なクマであることが分かる。しかし、公園の管理者はその存在を信じず更なる犠牲者が生まれてしまい...。

カメラがクマの一人称視点で動くところ、不気味な音楽、悲惨な殺戮シーンなど、明らかに『ジョーズ』を意識した演出の連続なのですが、何かが違う...!!(笑)
冒頭からいきなり「何が起きた?!」ってくらいグロいのに、その割にクマさんはあまり怖くなくてむしろ可愛い...。
そしてホラー映画あるあるといえばそれまでなのですが、とにかく人々が学習しない!!(笑)ダメって言われてるんだからり行かなきゃいいのに、全力でクマが出る森でキャンプをしたり、あろうことか一人で倒しに行こうとするツワモノまで...。
最後の最後も、あまりにもおバカな判断ミスによる最悪の結果を招くので、登場人物のあまりに浅はかな様子に悲しくなってしまいました...。

クマ自体の怖さがあまり無いからか、多少グロ要素があっても最後まであまり怖い思いをせずに観終わってしまいました。
ツッコミどころ満載でしたが、むしろあまりのトホホぶりが逆に楽しめました(笑)。
みおこし

みおこし