ぷりん

最強のふたりのぷりんのレビュー・感想・評価

最強のふたり(2011年製作の映画)
4.1
年齢も環境も交じることのなかったであろう2人が出会ったことで変わる人生の話。
原題「intouchables」の通りでした。
ずっと見ようと思っていながらも後回しにしていたものの一つで、終始グリーンブックが思いだされる作品でした。
首からしたの麻痺を患った大金持ちのフィリップが彼のシッター役に選んだのは出所してすぐのドリスでした。
最初のシッター採用面接のところは興味深いものでした。大金持ちの障がい者のシッターということもあって、皆自分のアピールポイントは経歴だったり教養だったり障がい者ウェルカムです〜みたいな雰囲気ばかりでした。障がい者好きですなんて言ってる人も!!そんな中ドリスはそもそも知らないできたのもありますが、全くフィリップを障がい者とはみてない様で働いた経歴が欲しいからサインしろとの一点張り。そんなドリスを気に入り二人の生活が始まりました。
シングルマザーでたくさんの兄弟がいて経済的にも困っておりゆっくりお風呂に入ることもできなかったドリスにとって実家全体より悠々広い一人部屋に風呂トイレ付きの待遇はうきうきでした。
夜中荒い息遣いで起こされる事があってもたくさんの弟や妹がいるドリスだからか、仕事でじゃなく、心から楽になる様にフィリップに尽くせる姿に胸を打たれました。
障がい者ではなく一人の人として接しているからこそ言えるブラックジョークや行動の数々にはそんなこと言って大丈夫か?!とかタバコ?マリファナ?って驚くところもありましたが、ドリスだから許されるしフィリップからしたら嬉しい行動に違いないんですね。ドリスが来てすぐはいい顔しなかった屋敷の他の使用人も段々とドリスの明るいキャラクターと主人との関係に信頼をおくようになりましたね。さらに今まで屋敷の人々ではどうにもならなかった違法駐車の問題や娘のことまでドリスの一言で変わっていきました。誕生日パーティーのダンスのシーンなんかはまさにドリスによって屋敷の使用人たちが心から楽しんで誕生日を祝い、主人も一緒に楽しい時間を過ごしていました。
障がいを負ってしまい人生ただ生きていくだけになっていたフィリップがドリスに出会い、毎日をいきいきと刺激的に過ごせるようになり、実は養子という家族構成の中で自分はどこかよそ者に感じていたドリスも居場所、必要としてくれる者をみつけ、芸術を楽しむことなど皆無だった人生にフィリップによって音楽や絵を楽しむことを知っていきました。ドリスが絵を描きそれを高い値で売るフィリップのシーンは好きなシーンの一つです。身分や年齢、肌の色は違えども育まれる友情と信頼関係に感動させられました。温かい気持ちになり随所随所笑える素晴らしい映画でした。
ぷりん

ぷりん