Kenta

パラノーマル・アクティビティのKentaのレビュー・感想・評価

2.8
超低予算ながらもホラー映画界に一種の震撼をもたらした作品。ある一軒家での異常な超常現象の数々を定点カメラで録画し、それを観客に公開するという新たなスタイル。

一軒家に住むとあるカップルのミカとケイティ。二人は同棲しており、幸せな生活を送っていた。だが、ケイティにはある問題があった。それは、幼い頃から身の回りで起こる超常現象の数々。ミカは彼氏として、ケイティの問題を解決しようと努める。
そこで、ミカはその超常現象を映像に残すためカメラを購入し、毎晩設置して原因を追求することを試みる。だが、その行いがのちに災いをもたらすことを二人は知る由もなかった…。

定点カメラ型"本当にあった怖い話"。
作品の冒頭で、映像提供してくれたミカとケイティの家族、サンディエゴ警察に感謝する文言が出てくる。これは、本当の話なのだろうか。詳しく調べていないためそこは定かではないが、実際の現象を参考にしたモキュメンタリーなんだと前提条件を前置きした状態で鑑賞した。だが、ラストはわりと想像通りで期待値を超えなかったと思ったのが端的な感想だ。

新感覚ではあるものの根底はありきたり。
今ではPOVもありきたりになってきたようなイメージが勝手にある。なんなら、POVを超えてスマホ撮影だなんてものもいくつかある。だが、当時からすると定点カメラで記録を公開するタイプの映画は新鮮だったのだろう。そこは、稀有な作品として評価したい。しかし、ラストの展開は数多のホラー作品と似たような感じ。洋画ホラーというと大抵悪魔系だと思ったらやはりそう。そこは、新感覚にはなれなかった。

開幕後しばらくはハラハラするものの、数分も経てば見飽きてしまう作品だった。そのためスコアはこのとおり。一応、シリーズは完走してみようと思う。
Kenta

Kenta