アンナチュラルないながきつかさ

名探偵コナン 天国へのカウントダウンのアンナチュラルないながきつかさのレビュー・感想・評価

4.0
〜最新作 "黒鉄の魚影" 予習〜

名探偵コナン 第5作目
「天国へのカウントダウン」

映画として黒の組織が初登場。
車の車種だけでコナンが組織の存在を検知するシーンがあったが、それだけわかっていても捕まえることができない黒の組織の計り知れなさを描いた良い演出だと感じた。
哀ちゃんの録音をその場で聴いているシーンなど、影で暗躍している組織がずっと不穏でずっと恐怖。

ただ、そんな中でもちゃんとランドセル背負って登校するコナンと哀ちゃんへ何とも言えない萌えと尊さが込み上げる。
今作を通して哀ちゃんが少しだけ前向きになれたと思うと、最新作の「黒鉄の魚影」へ一つの布石になっているのかもしれない。もしそうなら約22年越しの回収となる。すごいな。。

もう一つ驚いた事に、
今作は2001年4月公開で日本一高いツインタワーを舞台に事件が繰り広げられるが、
あの史上最悪なテロとも言われる"9.11"アメリカ同時多発テロが起きたのが2001年9月のことであった。
奇しくもツインタワーでの事件を先んじて描いている。
勿論関係性はないとしても、何とも奇妙である。

それはそうと、
歩美ちゃんの10年後の姿がとってもかわいいし、
倉木麻衣の主題歌「always」がカッコいい。
物語の展開も含めて個人的に好きな作品であった。

そしてなんと言っても蘭姉ちゃんのダイブ!
またそれを見た小五郎が麻酔銃なしに気絶して文字通り眠りの小五郎になるシーンは一番笑ってしまった。
観てない方は是非必見!

印象に残ったセリフ
蘭「トォァーーーーーーー!!!」
小五郎「ゔぁああああああああああ」