COZY922

おおかみこどもの雨と雪のCOZY922のレビュー・感想・評価

おおかみこどもの雨と雪(2012年製作の映画)
3.7
親子愛、マイノリティーとしての生き方、母の強さ、姉と弟それぞれの選択。普遍のテーマである家族の在り方がいろんな角度から描かれた物語。

花が必死で子育てする様子と、子供の自立に際して嬉しさよりも切なさが先行する表情に、実家の母の顔がかぶりました。雨と雪がそれぞれの道を見つけ力強く歩んでいく成長と旅立ちの話としてもよかった。

ただちょっと残念なのはおおかみ男の彼の死。そこは物語の焦点ではないので気にしちゃいけないんだろうけど、おおかみの血を引く子供を残して彼が死に至ったいきさつはもう少し詳しく描いてほしかった。産まれる前からある種の苦労を避けられないことはわかっていてそれも覚悟で子供を持ったのなら、子供への責任から慎重になると思うのに何があったのか。

この作品、アニメだということが映画の印象にかなりポジティブに働いていると思います。社会通念上許されない相手との結婚、シングルマザーとして奮闘する母の愛、子供の旅立ち・・実写だったらかなりベタな展開になりそうだけどおおかみ男との結婚をメタファーにしたアニメにすることで、捻りの効いたファンタジーになってます。音楽も素敵。
COZY922

COZY922