福福吉吉

メダリオンの福福吉吉のレビュー・感想・評価

メダリオン(2003年製作の映画)
3.5
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.052 🐉

メダリオン

◆あらすじ◆
香港警察のエディ(ジャッキー・チェン)はインターポールのワトソンとともに国際的な犯罪組織のボスのスネークヘッドを追っていた。スネークヘッドを追うエディは、謎のメダル「メダリオン」を持つ少年ジャイをスネークヘッドが狙っていることを知る。エディはジャイを連れ去ったスネークヘッドを追い、貨物船に乗り込んでジャイを発見して救出するも、エディは命を落としてしまう。そこでジャイはメダリオンをエディに与えるのだが...。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:49歳

謎のメダル・メダリオンを巡るエディたち警察と犯罪組織の戦いを描いた作品であり、メダリオンの力による超人的なアクションを楽しめるものになっています。

ストーリーのテンポは良く、場面が次々と移っていくため、飽きることなく最後まで観ることができました。

エディは熱血漢で優秀な刑事として描かれており、優れた運動能力を見せてくれます。それでいてコミカルな部分も持ち合わせていて、この部分はジャッキー・チェンの演技の定番として安心して楽しめました。

しかし、本作で一番輝いていたキャラクターはエディの相棒として動くインターポールのワトソン(リー・エヴァンス)だと思います。エディと仲が悪く、妬みのような感情をエディに示すのですが、エディとその恋人のニコル(クレア・フォーラニ)に丸め込まれて手伝いを始めます。それでいて非常に鈍臭く、ナチュラルなボケを連発する彼の行動はとても楽しかったです。コミカルな部分はワトソンが圧倒的に活躍していて面白かったです。

アクションの部分は安定の切れのある動きや身体を張ったスタントを見せてくれています。途中からメダリオンの力で超人的な動きを見せ始め、どことなく「マトリックス」のような動きに見えました。ワイヤーアクションだと思いますが、その部分は不自然に見えました。

なかなか面白かったと思います。登場人物たちの個性とストーリーのまとめ方が良かったと思います。

鑑賞日:2023年8月16日
鑑賞方法:DVD
福福吉吉

福福吉吉