すとんこ

ゲド戦記のすとんこのレビュー・感想・評価

ゲド戦記(2006年製作の映画)
2.5
「金曜ロードSHOW」にて
(2018.1.12放送分)115min

邪悪な魔女・クモが不老不死の力を手に入れようとするって話☆

世界のバランスを保とうと旅する大賢者・ハイタカが、自身に眠る凶暴性と心の闇に迷う少年・アレンと出会い、彼を導こうとする姿が描かれます。

そして、ジブリのお家芸、″ボーイ・ミーツ・ガール″な物語。
題材的にも設定的にも、ある程度の水準は担保されてると思ったのですが、5回程の寝オチとの格闘の末、やっとこさの完走!もはや苦行。

少年が苦悩しながら成長していくのは理解したが、世界観、ストーリーが全く頭に入って来ない。
結局、世界の均衡が崩れた云々(うんぬん)が問題なのは分かるけど、竜の意味が、テルーの存在(正体?)が、アレンの秘めたる力とか、全っ然わからん!
※興行的に当たったら続編が作られて、そこで解明ってつもりやったんでしょか?
ググったり、原作読もうという気にもならんす。

声優の声もちっちゃかったなぁ。
聞こえん。

人身売買、麻薬、強姦など子供向けアニメとは思えない要素を織り込んでいた点は評価出来るかな。

リピート鑑賞すれば、また違った視点、印象、解釈が生まれるかも、と僅かなノビシロを微かに感じられる一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
アレン:岡田准一
テルー:手嶌葵
クモ:田中裕子
ウサギ:香川照之
テナー:風吹ジュン
ハイタカ:菅原文太
すとんこ

すとんこ