クソシン25

ジャングル大帝のクソシン25のレビュー・感想・評価

ジャングル大帝(1966年製作の映画)
3.6
アマプラに手塚治虫特集が無料配信終了間際で、ふっとディズニー「ライオンキング」のパクリ疑惑騒動を思い出し、どれぐらいだったのだろうか?とこの劇場版は、初鑑賞!!1966年作品にやや化石アニメか?と高を括ってたら、、、オープニングにガッツとライオンキング彷彿シーンにアフリカの雄大さが伺われ、、、57年前なれど、驚きの作画クオリティー。そりゃ〜、ライオンキングが、これにまったく影響受けてないとの反論には、さすがに疑念を抱く印象。まあ、ウォルト・ディズニーと手塚治虫の両巨匠懐の深いお互いのリスペクトで訴訟裁判までいかなかったそうですが、、、あと、アトム≒ピノキオだったり、相互深いところで通ずることがあったということで、、、ちゃんちゃん♪なんですかね。
最近まで、やはり宮崎駿が、元祖アニメ巨匠と刷り込まれてましたが、、、その巨匠が認める元祖巨匠!!こうして改めて今、再鑑賞すると、、、革新的なアニメとすごい深いテーマを表現していたんだと、すごく感心しました。
実写版ライオンキングの時も訴訟再燃したそうですが、ストーリーに人間が絡んでいなからと一蹴とか。逆だったらどうだったんどろうとも、、、コーラVSペプシ戦争みたいにドキュメンタリーやってもらったら面白そうかも(笑)とりあえず、アトム、ブラックジャックあたり、追っかけるのも面白そうかも。
クソシン25

クソシン25