マーム

フォレスト・ガンプ/一期一会のマームのレビュー・感想・評価

4.5
ほんとに最高です!大好き!!
トム・ハンクスの演じるフォレスト・ガンプが面白くて、いとしくて...!!トム・ハンクスをさらに大好きになった!( ¨̮ )

観るのは二回目。一回目もすっごく面白くて感動したが、フォレスト・ガンプに実はアメリカ国内では批判もあると聞いて...、(゚ロ゚)!?と思っていたのでもう1度見直してみた。

アメリカの歴史を知らない日本人なのでなぜ批判されてるのかは正直よく分かりませんが、わたしは、やっぱりこの作品が大好き!!あったかい気持ちになれた。

アカデミー賞総ナメも納得しちゃうくらい、ほんとに名作。




ほんとに、出会いって一期一会だなあと思う。
もし、あの母さんから産まれていなかったら、お父さんがいたら、ジェニーやババやダン隊長と出会っていなかったら、まったく違う人生を送ってたかもしれない。

偶然隣の席に座って、偶然同じ部隊に配属されて。ただの偶然に過ぎない出会いだけどその出会いこそが、フォレスト・ガンプののちのちの人生を左右している。


そしてストーリー。
時代の流れで色んな出来事や事件や風潮がある。
そして、フォレスト・ガンプ本人の意思など関係なしに、彼は時代に翻弄される。
でも、彼の本質自体はどんなに時代が流れようと決してブレない。
彼は彼のまま。
そういうところが、人間が時代や風潮に対してこの上なく無力であること、でも心だけはいつでも流されずに、自分は自分のままでいれるということを表してるのかなと思った。
最初と最後の羽根が風で飛ばされているシーン(←1番お金かかったらしい)がそれを表現しているのかも。
マーム

マーム