フォレスト・ガンプ/一期一会の作品情報・感想・評価・動画配信

フォレスト・ガンプ/一期一会1994年製作の映画)

Forrest Gump

上映日:1995年03月11日

製作国:

上映時間:142分

ジャンル:

4.1

あらすじ

「フォレスト・ガンプ/一期一会」に投稿された感想・評価

い

いの感想・評価

3.5
人に何かを与えるというのは、難しいよなと思った。
意図的にやろうとして、しばしば単なるはた迷惑になるくせに、当たり前だと思って何の気なしにやったことが予想外に人のためになったりする、みたいな…。

彼の人生はたぶん素晴らしい、でも、彼の人生と同じような意味を持つ人生を送りたいと思っても、意図的にそうすることは多分無理なんだろうと思った。

I don’t know if we each have a destiny, or if we’re all just floating around accidental-like on a breeze.
(ぼくらにはみんな運命があるのか、ただ風に吹かれているだけなのか、分からない。)
RIKU

RIKUの感想・評価

4.5
最高に泣ける映画

フォレストの一言一言が突き刺さる
 
愛を知っている人は強い
なつめ

なつめの感想・評価

4.5
めちゃめちゃいい映画!
フォレストの周りには
大切な人がいて素敵だった
子ども紹介された所からずっと泣けた
あーこ

あーこの感想・評価

4.0
トムハンクスが素晴らしい。
ストーリーも素晴らしい。
近々また見返したいな。
みお

みおの感想・評価

4.0
【記録用】
知能は低いフォレストだけど、彼の周りにはいつだって大事な人(愛している人)、そして自分を愛してくれる人がいる。
母とジェニー、親友ババ、小隊長(彼の嫌いな「バカ」という言葉を吐いた女性を追い返すシーンで愛情を感じる)、ランナー、そして子供。いつだって愛し愛され彼は1人じゃない。
心の深くが暖かくじんわりする話。
だいじなことだけは守って、あとはあまり考えずに進む。「努力」とかじゃなくて、「ただやってる」「やりたいからやる」「将来は自分になりたい」姿勢なのが、よかった。フォレストが自分と違いすぎて好きだった&癒された〜

このレビューはネタバレを含みます

数々の名言がつまった作品。

ジェニーの人生には同情してしまうけど、さんざん好きなことして、彼女なりの理由があったにせよ黙って出て行って、病気になってから「結婚してくれる?」は少し自分勝手ではないかな…。
それでもフォレストはジェニーのそばにいたかっただろうし、息子にとっても良かったんだろうけど。
Isami

Isamiの感想・評価

3.0
うわーーーせっかく観たのにマークスしてなかった……
フォレストガンプの純粋で真っ直ぐな人柄を描きながら、アメリカの歴史を楽しむ映画なんやろうけど、主人公があんまり魅力に思わんかったし、アメリカの歴史がわからなさすぎて、この映画の良さが理解できなかった………
でもアメリカの歴史がわからなかったけど、ジェニーの見た目とか仕事が時代が変わるごとに変化している辺りは、歴史わからない自分でも一目瞭然でわかりやすかった。
あとこの映画のマークスの数が他とは比にならんくらいってあってびっくり。
knykeast

knykeastの感想・評価

4.3
知能指数75のフォレスト・ガンプ。数々の出会いと並外れた身体能力で激動の人生を送る。その誠実で真っ直ぐな人柄が、彼と関わった人の人生をも変えていく。。

名作再鑑賞シリーズ(^^) やはり名作でした!

あまりに有名なストーリーですが、この作品の描かれた1960年代から80年代は、アメリカも激動な時代。そんな中、特異なキャラクター、フォレスト・ガンプが、アメリカンドリームを次々に成し遂げていきます。

正直者だが頭の良くないフォレスト。最愛の母の言葉をひたすら守り、行動指針にしていきます。

「人生はチョコレートボックスのようなもの。食べてみるまで中身はわからない」

目の前に起こる現実に、とにかく必死に向き合った結果、偶然が必然か、様々な運が舞い込んでくる。彼の人生には驚くほど打算的なものは全くなく、そこにはただ「誠実さ」があるのみなのです。

そしてもう1人、フォレストが一途に愛し続けたジェニー。不幸を絵に描いたような人生を歩む彼女。救いようのない人生の中、フォレストの一途な愛が一筋の光となってジェニーを救う。。これ以上ない純愛に心が洗われます。

人生って全てを脱ぎ去ると、こういう事なのかなと。。母がフォレストに言い続けた珠玉の言葉達をしっかり胸に刻みたいものです。

「奇跡は毎日起こるのよ」
「過去を捨ててから前に進みなさい」

申し分のないカタルシス!やはり傑作!
後ろ向きな出来事に立ち止まらずどんどん進んでいくフォレストが素敵だった
ババのエビ話が好き
>|