フォレスト・ガンプ/一期一会の作品情報・感想・評価・動画配信

フォレスト・ガンプ/一期一会1994年製作の映画)

Forrest Gump

上映日:1995年03月11日

製作国:

上映時間:142分

ジャンル:

4.1

あらすじ

「フォレスト・ガンプ/一期一会」に投稿された感想・評価

フォレストが急に走るのやめるみたいに、なにかに気付いちゃうのがこわくて生きてる!!
sho

shoの感想・評価

4.7
知的障害?を持った男性の誠実なかっこいい生き様を描いた映画。
物語のほとんどをバス停での待ち時間の語りで進めていく表現が面白かった
ダン中尉やママ、ババなどの登場人物に惹かれた分、最後までヒロインに感情移入ができなかった。
そこだけがどうしても許せない…
開始早々、あの超有名な「ママが言ってたんだ。人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまでわからない。」が来たのでちょっと笑ってしまった。別に笑うところではないけど、至るところで耳にするから満を持して"本家"を味わうと面白くなってしまって……。

ハートウォーミングであったかホカホカみたいな作品だと想像していたので、結構現実的な問題がドッと押し寄せてくるような感じだったのにちょっと面食らった。
ジェシーの家庭環境が劣悪で、そこから先の人生も夢を叶えようと努力するたびに悪い方向に流れて……というくだりとか辛すぎる……。こんなずっしりくるタイプだったのか。なんで誰も教えてくれなかったのよ。言ってよ。

ガンプの人柄も魅力的だったんだけど、それ以上にジェシーやダン中尉など、周囲の人間の人生も劇的でそっちに気持ちが引っ張られてしまった。お母さんは身体を使って校長先生を懐柔するし、ジェシーはガンプのことを何回も裏切ってしまうし、ババの家族もお金が入った途端に働かなくなって贅沢三昧をするしで、ガンプの周囲の人物には人間のあまり見たくない煤けた部分がちゃんとあって、それが描かれているのがこの映画の一番良いところかもしれない。
別にババの家族のシーンとか「そのお金で子どもを大学へ入れてあげました」とか、そういう感じでまとめても作中上は問題ないはずなのに、そうしないんだよな。キャラクターに「良い人」「悪い人」の区分で割り切れないモヤッとするところを残していて、それが活き活きしてる。
ぁ

ぁの感想・評価

4.8
映画館で見たい作品。

1人の生き方を追っているだけのような作りなのになぜこんなに感動するのか分からない映画。
ただ走るのよ!

足やら背骨が悪くまともに歩けなかったフォレスト・ガンプがアメリカの激動の時代と共に走り続けるお話。

フォレスト・ガンプもすごいですがダン中尉がイカれてて好きです!w
そらああなったら僕もそうなります。

それよりもイカれてるのが親友のジェニーです。

2021年133本目
あき

あきの感想・評価

3.6
現実での時系列を知らないので、あのたまにある海老の店、こっからなのか!?どっち!?と気になりました。
近い歴史を振り返る系の話はとても好きで、日本人なのでピンとこないものもありましたが、ワクワク楽しみました。
三谷幸喜が似たようなドラマを作ってた気がするけど、あれは見たことある人には和製フォレストガンプという認識だったのかな。
びば

びばの感想・評価

4.0
目まぐるしく変わるフォレストの人生が激しく変わる時代とリンクしてて、いい映画だった〜〜〜 

生きることを明るく捉えられる作品だった

名作はやっぱり名作やなぁと思った
Ryo

Ryoの感想・評価

4.0
外国人に好きな映画は?と聞くとよくフォレスト・ガンプですと答えるので気になって見てみました。

とりあえず何でも行動してから考えるタイプの人間代表作品。

知的障害を持つ少年のとある人生の物語。気になったことはやめずに全身善意をかけて取り組む彼の姿は真っ直ぐでなんとも言えない勇ましさで、見入ってしまった。2時間半とは思えない話の展開、ぶっ飛んだ行動力、一貫して現れるジェニーの存在が話の軸になっている。

トムハンクスがアカデミー主演男優賞を獲得して評価された作品。さらにバックトゥザフューチャーのロバートゼメキス監督なのでとても演出やカット割、映像面でも見やすい。ただ、フォレスト・ガンプという人物の人生を映像にしただけなのにこれだけ見応えのある映画になったのは本当にすごいと思う。数多くの歴史的事件の背景が描かれているのも時代がわかって勉強になる面白い。

このご時世でもまだまだフォレスト・ガンプのようにとりあえず一生懸命行動してみようと思える作品。
俺もジェニーみたいな近所の幼馴染欲しかったなあ。
shinpei

shinpeiの感想・評価

4.4
人生は素晴らしい。登場人物の全てが愛しい。生きてるだけで丸儲け。
三日月

三日月の感想・評価

3.8
過去に映画館でも観たが、また観たくなった、

人のあたたかさ、温もりを感じさせる映画で好きな映画。

まだご覧になってない方はおすすめします。
>|