アベ二ティKazumaAbe

塔の上のラプンツェルのアベ二ティKazumaAbeのレビュー・感想・評価

塔の上のラプンツェル(2010年製作の映画)
4.5
前から観たかった一作。しっかり楽しくロマンティックで、これは子どもたちに人気なのもよく分かるな、と思った。

メインキャスト二人の恋愛に至るまでのシーケンスが丁寧だったり、髪を使ったアクションの新鮮さに目を見張る。馬・カメレオンの動きはしっかりディズニー印の犬系モーションだったけど、よく戯画化されていたことと思う。

また、終盤ラプンツェルが髪を切られるシーンで、今まで便利アイテム的なものとして認識されてきた長い髪が、一瞬で「束縛の鎖」「成長するための栄養を他者に奪われるチューブ」みたいに見えてくるあたり上手いなと思った。

テンポいい作劇の中、「何となく誤魔化されてるな…?」「展開が端折られてる?」と感じてしまうご都合なところはあれ、ラプンツェルの前途をしっかり応援したくなる!という点が強く、続きがあるなら観たいなあという気持ちになれる。

追伸:都内のデパートで『ディズニープリンセス展』みたいなイベントのスタッフをやったことがあったんだけど、ラプンツェルの「行灯を見上げる川」がお客様に大人気で、なぜそんなに…とずっと不思議だったけど、映画観てなるほど!と思った。