blackmonkey

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスのblackmonkeyのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

2023年121本目再視聴
【あらすじ】
惑星ナブーが通商連合に封鎖され、オビワン、クワイガンジンが派遣される。ジャージジャーピンクス、女王アミダラを救出した2人は、立ちよったタトゥイーンで不思議な少年、アナキン・スカイウォーカーと侍人パドメは仲良くなる。アナキンがポッドレースで賞金を獲得し、コンサルトに行く船を直せた。強いフォースの力をもつアナキンを見抜いたクワイガンは彼を奴隷から解放し連れていく。コンサルトに戻りアミダラは元老院で訴えるも何もしないため、議長を罷免し、再びナブーへ。グンガン人との同盟の際、パドメが本当のアミダラ女王と判明、彼女の人柄で同盟締結。通商連合の総督たちを捕まえるため、敵ドローン主力とグンガン人が激突、ナブー人は宇宙にいるドローン制御艦を攻撃。パドメ、クワイガンらは総督らがいる王宮へ。シスのダース・モールが現れクワイガン死亡するがオビワンが倒す。たまたま船にのったアナキンが敵制御艦を撃沈し、勝利。総督らは議長になったパルパティーンら到着した政府に引き渡され、セレモニーを行い幕。



【感想】
スターウォーズサーガの記念すべきはじまりの作品。
4~6もいいけど、CGが進んだ1~3もやっぱりいいよね。この作品のアナキンが可愛い。ダースベーだーを考えると全てのことが感慨深い。
パドメがいつ影武者(キーラ・ナイトレイ!)と入れ替わっているか考えながらみるのも面白い。
見るたびに面白さが増す。
blackmonkey

blackmonkey