YUTA

男の出発(たびだち)のYUTAのレビュー・感想・評価

男の出発(たびだち)(1972年製作の映画)
3.8
洋画専門チャンネル【ザ・シネマ】で放送されていた、映画評論家・町山智浩さんオススメの激レア映画、『男の出発(たびだち)』!

徹底した時代考証に基づき、リアリズムを追求して描かれたリヴィジョー二スト・ウエスタン(歴史修正西部劇)!カウボーイを夢見る少年が、様々な経験を通して大人の青年へと成長していく様をノスタルジー漂うざらついた映像で綴った成長物語!

この映画を観れば、カウボーイがどういうものだったのか、ジョン・ウェインでもクリント・イーストウッドでもない "本当のカウボーイ" を知ることができます。私たちがイメージするカウボーイの姿が、実際は史実とはかけ離れていて、創り上げられたキャラクターだということがよくわかります。私も本作を観て、初めて知りました。もちろん、これまでカウボーイを演じてきた俳優や西部劇映画を否定しているわけではありません。ただ、本作のような映画は本当に貴重で、観る側もそうした歴史的事実があったんだということを理解することは大切かなと。何よりも知ってるとより深く西部劇を楽しめますしね。

町山さんの解説動画を観ると深く理解できますので、以下にURLを載せておきます。本作観る場合は、ぜひ解説動画も併せて観るのをオススメします。



【町山智浩のVIDEO SHOP UFO 『男の出発(たびだち)』前解説(洋画専門チャンネル ザ・シネマより)https://youtu.be/Sw7Ap9UjRBY】

【町山智浩のVIDEO SHOP UFO 『男の出発(たびだち)』後解説(警告!ネタバレ有り) https://youtu.be/8MzzaDcOrOU】
YUTA

YUTA