Hiromu

オズの魔法使のHiromuのレビュー・感想・評価

オズの魔法使(1939年製作の映画)
4.0
Netflixで初鑑賞

私は正直「オズの魔法使」をまったく知りませんでしたが、歴史に名を残す傑作映画ということで見てみました。

確かに80年も前の作品なので、古いなと思う部分は沢山ありました。また、中盤ぐらいまで大人が見ても楽しめる内容なのかと不安に思う部分もありました。しかし、この映画が伝えたいメッセージ性を強く感じとることができました。


以下一部ネタバレあり
↓↓↓





ドロシーがオズ大魔王に会いに行くのですが、その道中で出会う3人の個性溢れるキャラクターが最高でした。

それぞれに願いがあり、カカシは脳みそ、ブリキの木は心、ライオンは勇気を手に入れようとオズ大魔王に会いに行きます。最後のオズ大魔王がドロシーの仲間3人に与えた名言の数々が心に刺さりました。元々それぞれ足りないと思っていたものが、実はそれらを持ち合わせていることに気づかされます。たぶん誰でも短所だと思うところあると思いますが、もっと自信を持っていいんだとポジティブな気持ちになりました。

あとは何と言っても、ジュディ・ガーランドの歌唱力は圧巻でした。「虹の彼方へ」という曲はおそらくほとんどの人が1度は耳しているぐらい有名なので、聞くだけで価値があると思います。もう1つ残念だったのは「虹の彼方へ」が素晴らしすぎて、他の楽曲はイマイチ印象に残らなかったことですね。

やっぱり、本作のような歴史に名を残す名作映画にどんどん出会っていきたいです。
Hiromu

Hiromu