オズの魔法使の作品情報・感想・評価・動画配信

オズの魔法使1939年製作の映画)

The Wizard of Oz

上映日:1954年12月22日

製作国・地域:

上映時間:102分

3.8

あらすじ

みんなの反応

  • カラフルで楽しい手作りのセットが魅力的
  • ドロシーや魔女のお洋服がかわいく、北の魔女がキュート
  • モノクロからカラーに移り変わるシーンが良かった
  • 大切なことは近くにあったり、自分にはないと思っていた「勇気」も本当は持っていたりするという教訓的なストーリーが魅力的
  • セットや衣装、セリフが可愛く、トトの活躍やジュディ・ガーランドの歌声も素晴らしい
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『オズの魔法使』に投稿された感想・評価

4.8

原典と映像化による寓意の凄さ

カラー映像で夢のような情景を作れる事に、制作陣が感動していた頃の新鮮さがある。

追い求めるもの自体よりも追い求めた事による獲得の方に本体があるという寓意が素晴らしい…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
オズの国のシーンのみ色づく、なんて素敵な演出だろう。

心から願うものは見えないだけで身近にある。
5.0
2021年の再々見以上1本目。 私の生涯1位映画作品。 前に見てから12年。 80年経っても、美しい映像美や、心を打つ内容や、何もかも変わらないよ、古くなんてないんだよ、これこそが不朽の名作だよ。
「ジュディ虹の彼方に」を観てからずっと観るのを拒んできたが、ウィキッドも公開されたし観てみた。
あまり手放しでは賞賛できないが、衣装やセットなど、オズの世界観が素敵だった。
3.8

2025年65本目。

虹の裏にある闇。

『ウィキッド』後編に向けて鑑賞。なんとなく「初めてのカラー映画」だと勘違いしていたが実際はそうではなく、ただ“カラー映画が普及していない時代に最も効果的に…

>>続きを読む

作品の内外を問わず大きな闇を抱えているようで
注意と勉強が必要な作品だが
この前日譚となる『Wicked』が
本作では悪役として描かれた魔女に対する価値観の可逆性を示した傑作である以上、
本作を見な…

>>続きを読む
Saako
4.0

Wicked for goodがこちらでは公開されたので予習に鑑賞。
歌、素晴らしい。Wicked for goodもおかげでよく理解出来た。
ジュディ・ガーランドは当時16歳だったので幼く見せるた…

>>続きを読む

もちろん作品自体は知っていたけれど、
映画も本も観たことがなかった名作。

カンザスに住むドロシーはある日、竜巻で家ごと『マンチキンの国』へ飛ばされてしまう。
家が着陸した際に、マンチキンたちを独裁…

>>続きを読む
wikedの影響で鑑賞
色褪せないものってこれなんだと思いました

曲が切なくて素敵

後世に残る名曲揃いというのは、ミュージカル映画としては最重要ポイント。たとえストーリーの細部がめちゃくちゃでも。
 カカシ、ライオン、ブリキが旅を通じてそれぞれ成長し、ドロシーは「お家が一番」と言っ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事