福福吉吉

エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルドの福福吉吉のレビュー・感想・評価

3.0
かぎ爪の殺人鬼フレディとの戦いから生き残ったアリスは、ダンと結ばれて結婚する予定だったが、ダンはフレディに襲われて殺されてしまう。アリスのお腹にはダンとの子供を懐胎しており、眠る胎児の夢にフレディがとりついてしまう。

前作の主人公のアリスが引き続き、主人公を続けるので前作を観ていることで楽しみやすくなっていました。キャストが変わらないことも良かったと思います。

しかし、フレディの出現条件が曖昧になっていることと、相変わらずフレディに襲われても周囲に理解されない展開が続き、さすがに食傷気味になってきました。フレディがアリスの懐胎した子供の夢にとりつくという点は新しくて良いのですが、結局、アリスとその仲間たちが襲われる形になるので、結果として変わらない気がしました。

本作ではフレディ誕生の悲劇がきちんと描かれており、これまでチラッと出ていたフレディの母のアマンダがしっかり登場しており、その点は新鮮で良かったと思います。

フレディの出現方法と殺害方法は本作でも多彩で、バイクになったり、コックになって無理やり食わせたりと、奇抜なシーンで笑わせてくれます。また、コミックに入り込んで2次元と3次元を併せた演出も面白かったです。

ストーリーは既に荒唐無稽なのですが、フレディという存在の面白さでつい最後まで観てしまう作品となりました。
短所が多い本作ですが、それでも楽しめました。

鑑賞日:2023年5月14日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉