Ken

月世界旅行のKenのレビュー・感想・評価

月世界旅行(1902年製作の映画)
3.5
2020年192本目。
不思議な作品だ。
1902年に作られた作品。118年前………
著作権が切れていてパブリックドメインなので、You Tubeとかでも見られます。

ぼくの世代は、ポンキッキーズでこの映像にガチャピンとかを合成したミュージックビデオの印象が強い。

だから月に顔があってその右目にロケットが突き刺さるシーンはすごい知っていた。やっぱり怖い印象だよな……
ポンキッキーズの映像ではそのちょっと後のシーンで終わる。
だから北斗七星にも顔があることとか、月の洞窟にはキノコが生えてることは知らなかった。
月人ってなんやねんって感じだし、叩いたら消えるってどういう発想なんだよ笑


背景に描かれている世界観がすごいよね。
月の洞窟だけでなく、深海とかもね。
背景の絵だけでなく服装もすごい独特。

ジョルジュメリエスの頭の中は一体どうなっていたのだろうか。
そして、なぜ、映画を撮ろうと思ったんだろう。

でも、なんだか、今見るととてつもないロマンの塊な作品で、素敵だなって思います。
見てみると、なんだかにやにやしちゃう。不思議な感情を抱く。




ちなみにポンキッキーズの映像についていた曲は和田アキ子の「さあ冒険だ」です。これがとてつもない名曲なんですよ。
作詞が森高千里と糸井重里、作曲は米米CLUBの石井竜也、歌が和田アキ子ってすごいメンツだよな。ポンキッキーズ恐るべし。
Ken

Ken