shucchi

ドラえもん のび太の宇宙開拓史のshucchiのレビュー・感想・評価

4.6
たぶん生まれて初めて観たドラ映画。
自宅に宇宙開拓史・魔界大冒険・宇宙小戦争がダビングされたVHSがあったため、恐らくこれが初のドラ映画なんだと思う。

どこの誰だかわかりませんが、我が家にダビングテープをくださってありがとうございます。おかげで立派な藤子・F・不二雄信者に育ちました。


思い出補正全開で観ました。もう音質が古臭くて悪いって時点でめっちゃ良い笑
そもそも、音楽が全体を通してめちゃくちゃ良い。スゴイ合ってる。
開始18分でもう泣きそう笑

とにもかくにも、本作といえば主題歌「心をゆらして」なんですよ!!!
エンディング(…というか主題歌挿入パートというか…)は、間違いなく歴代屈指の名エンディングです。たまりませんわ…!
ロップルくん、チャミー、クレム達とのお別れ…原作大長編よりかなり丁寧に盛り上げてくれるのが最高です。

作詞はもちろん武田鉄矢大先生。
子供の頃からずっと聴いてますが、この曲は歳を重ねる毎に深みが増している気がします。
そして歌は岩渕まことさん。これがまた最高。
大冒険の後の切ないお別れのシーンを、岩渕さんの温かく優しく雄大な歌声で包みこむように歌い上げてくれます。あぁ最高。

のび太vsギラーミンの決闘等々、基本的には原作大長編の方が良い部分も多いイメージですが、このエンディングだけはもうぶっちぎりに映画版が良いです。


今見ると結構ジャイアン達のイジメきついな、、
これなら、リメイクは思い切ってジャイアン達もしっかり物語に参加させる方向へ振っても良かった気がする。

でも、イジメやら宿題やらの辛い現実生活と、コーヤコーヤ星でのスーパーマン生活との対比がワクワクさせるんよなぁ。

それにしてもチャミーかわいいなぁ〜
のび太が出会って2秒で優しく声かけつつ抱きかかえるのマジイケメンやな。
ツンデレ原体験はたぶんチャミー。ドラえもんとのイチャイチャをもっと見ていたい…

個人的には原作・リメイク版のキャラデザより、チャミーは本作のデザインが好きなんだわさ。
でも、ギラーミンは原作・リメイク版の方がカッコイイ。

パオパオもかわいいなぁ〜
カチコチでの復活も謎だったけど嬉しかったなぁ…
なお、パオパオの色は青派です。
shucchi

shucchi