まい

ドラえもん のび太とアニマル惑星のまいのレビュー・感想・評価

3.5
そういえば感想を書いていなかった。まさか映画ドラえもんをフィルムでみられるなんて…フィルム傷がまた味わい深い…。
私はアニマル惑星が好きです!映画ドラえもんの中では比較的、存在感が地味め(好きなくせにヒドい言い様)な映画かもしれないのですが、このお話は、F先生のすこしフシギな世界観・神話感(先生の物語に共通する神話感があると思ってます。あんまり言うとネタバレですが…竜の騎士にもあるし、雲の王国にも同じ様なテーマが)があって好きなんです。あとかなり突っ込んで環境問題に言及していて、特にのびママがのび太に環境破壊の深刻さも伝えてくれます。F先生も後から「露骨すぎたかな?」と仰っていたくらいなので、そこがちょっと苦手という人もいるかもしれないけど、私は逆にそこが好きな部分です。意欲作って感じがする(好みの問題ですが)
動物たちが可愛いのなんの。特に田中真弓さんが演じるチッポくんはめちゃくちゃ良い!!
珍しい弱気ジャイアンも良いし、スネ夫の面白い台詞回しも健在。しずかちゃんの可愛らしさを兼ね備えた賢さ、主人公らしく活躍するのび太も良い。面倒見がよい猫耳ドラちゃんも可愛いです!必見!画のクオリティも安定しています。
オチが弱いと言われがちな気がする本作ですが、ハラハラドキドキさせる部分は存在するし、実はラストら辺のクライマックスはあまりメインじゃないんじゃないかと私は思ってます。それに、頼もしい大人が出てくる昔ながらの展開は私は嫌いじゃありません。
人間の行いを批判しながら、人類への希望も残す、映画ドラえもんに通ずるテーマがきちんと現れていると思うし、そんなところが好きです。
まい

まい