浅野公喜

ブレイクダンス2/ブーガルビートでT.K.O!の浅野公喜のレビュー・感想・評価

3.5
前作と同じ年に作られたストリートダンスがテーマの80s青春ドラマ第二作。メインキャストは前作と同じで、BGMは相変わらずシンセや打ち込みドラムがピコピコシャカシャカ鳴り響いており当時同時上映は「生徒諸君!」だったみたいです(洋画と邦画の組み合わせは珍しい!?)。

ダンスサークルの建物の存続をかけて主人公達が資金集め等に奔走するストーリーですがあくまでダンスシーンがメインなので内容は薄目&軽め。大人数の老若男女が街で病院でダンスする光景は前作以上にミュージカル色が強くなり、病院では体が不自由そうな患者がブレイクダンスしたり死んだと思った患者が甦ったりと少し滑稽ですが映像は華やかに。グループ同士のバトルも喧嘩ではなくダンスとマイケル・ジャクソン「Beat It」のPV風で同曲のマイケルそっくりの格好の子供のダンサーまで別のシーンながら登場。

一番の見所はターボことマイケル“ブガルー・シュリンプ”チェンバースの壁や天井を自由自在に行き交うダンスシーンで、同じ演出のライオネル・リッチーの「Dancing on the Ceiling」のPVよりも2年早いです。ラッパーでは前作に引き続きアイス-Tも出演しており「北斗の拳」に出てきそうな凄まじい格好をしています(笑)。
浅野公喜

浅野公喜