cheese

桐島、部活やめるってよのcheeseのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
2.6
あくまで個人的な感想です。
面白いと思えなかったです。
桐島、という人物が居なくなることによる周りの人間関係の歪みを描いた作品で、その話の軸となる桐島をあえて登場させない作りや発想は新しいなぁ、と思いました。
周りの人間の変化にだけ注目して見ていれば、この作品も面白いのでしょうが、私はやっぱり「桐島が何で部活をやめたのか?」や、「なぜ突然学校や塾を休んでいるのか?」といったことに全く触れていないのでモヤモヤしました。原作者はそこまで作り込んでいるのでしょうか。作り込まずにただ辞めさせた事実しか設定していないのなら、設定が甘いです。
少しくらい辞めた、消えた理由を誰かに語らせても良いのでは、と。
あくまで個人的な感想ですが、登場人物が多い作品は苦手なので、ストーリーに追いつくのに苦労しました。ところどころの役者の間の演出も個人的には苦手な間でした。(是枝監督の間は大丈夫なのに、同じ間でも好き嫌いが別れるのですね)
酷評ですみません。発想の新しさや曜日のテロップの使い方は効果的だったので、この評価です。それから、山本美月さん、橋本愛さんがめちゃくちゃ可愛かったです。松岡茉優さんは最後まで松岡さんだと気づかなかった、、、今と顔や雰囲気が違うので少しビックリします。
cheese

cheese