桐島、部活やめるってよの作品情報・感想・評価

桐島、部活やめるってよ2012年製作の映画)

製作国:

上映時間:103分

ジャンル:

3.5

「桐島、部活やめるってよ」に投稿された感想・評価

梅雨輝

梅雨輝の感想・評価

3.5
学生時代特有のスクールカーストの雰囲気を色んなタイプの学生様々な視点を的確に表現していて、自分もそのクラスにいる気分になって終始もやもやしていた…

前情報がない状態で見たので、最初は結局桐島ってなんなんだと思っていたのだけど、群像劇って理解してからは納得。
色々なシーンを見るたびこういう事あるよな…とかこういう人いるよな…みたいなそんな気持ちになってたので、もうその時点でこの作品に惹き込まれていたのに気づいた。

特に
「わけわかんねえ、女子」
「本当に、私も女子だけど」
っていう所でとても頷いてしまった。
仲の良い女子でもそうでない女子でもあの女子の考えてる事や行動が理解出来ない事とかあるなぁ〜と。傍からみてもそうだし、その子と自分が関係者の時でも思う事はある。

文化部と運動部って学生時代の時は周りからの見られ方や接し方が周りに影響するから勉強もそうだけどそれ以上に人間関係って本当に大変だし複雑。

そういう雰囲気を思い出させてくれる映画でした。
決していい感情ばかりではなく複雑な感情の方が多い思春期学生特有のそういう雰囲気には魅力を感じているので、とても良かった。橋本愛ちゃん可愛い

きっと何年後かにまた見たくなりそう
Masa

Masaの感想・評価

3.6
同級生の桐島がバレー部をやめることで繰り広げられる高校生達の群像劇。
高校生ならではの繊細な感情や行動の表現に、自分の高校時代を思い出すような不思議な気持ちになった。
そして最後の屋上のシーンは、吹奏楽の演奏も相乗して本当に素晴らしかったです。
いい映画を観た◎
映画館でたまたま一緒になったクラスメイトとタランティーノの話してぇな〜
「ロメロも見たことねぇのか!」ってセリフ刺さるな〜〜
「昨日スクリーム3観たんだけどさ、、、」のシーンが最高!!普通に声出して笑った!最高にホッとする映画部のアイツ!

高校の頃のイケイケな自分が恥ずかしくて、周りに馬鹿にされてたんだろな〜とシミジミ。今高校の頃の全員と深く話したくなる。

野球部のキャプテン愛らしい
50Kenzo

50Kenzoの感想・評価

5.0
スクールカーストのあらゆる層に刺さってくる、えらく完成度の高い作品。個人的にはカーストの下の方で頑張ってる子達への応援歌なのかな、と思いました。

そして過剰にあふれるゾンビ愛(-_-;
ゴブ

ゴブの感想・評価

4.0
おもしろかった
なんとも言えない思春期?青春時代の空気とか皆の関係とかがリアルだった
鈴渚

鈴渚の感想・評価

4.2
前田に対して強く共感した。あぁこの発言とか身振り手振りとか、全くオタクの鏡じゃないか!前田が鉄男を見終わったあとのあの感じ!同じ顔するする!笑

誰もが経験してきたであろう学校生活には虚と実が混ざりあっている。こうしたカオスな社会の縮図とも言える集団の中で、その頂点に立つ桐島がいなくなったことをきっかけに、秩序が徐々に崩壊していく。この世界を生き残るには?我々の現実とは?答えはここにある。
ayaka

ayakaの感想・評価

2.8

このレビューはネタバレを含みます

何のための部活か
元からの才能の差からでる思いの違い は自分にもわかるところがあった。

分かりやすいように曜日のコマでなく日のコマが良かった。
題名が題名なだけにラストはえ?となった。
グロい映画と思って見てなかったので途中気持ち悪かった。

このレビューはネタバレを含みます

話の中心にいる桐島は不在の青春映画。

多層構造な話のため、知識が多い人間にとっては議論にもってこいの作品と思われる・・・なのでこの映画については議論したくない。

このレビューはネタバレを含みます

観なくてはいけない映画だと分かっていたけどここまで遅れてしまった。
今観てみるとキャストも今活躍している人とか、この映画の後の作品で観たことある人ばかりでビックリ!

とりあえず観終わった後に色々考えさせられて語りたくなる作品なのであれだけ話題にもなったのだと実感。

序盤は同じ時間軸で色々なキャラクターの視点でのドラマが描かれていてみんな全く別のキャラクターなのにどっかしらみんなに共感できる部分があった。

桐島がいなくなってバランスが崩れているグループと桐島がいなくても何も影響の無い映画部がひとつになる屋上のシーンも盛り上がり抜群!
そしてそれぞれのキャラクターを最後まで描いてないのが良い!
ヒロキ!!お前はもう覚醒したんだろ?

青春映画ってこういう映画の事を言うのじゃ無いのか?と思った。

(印象に残ったセリフ)
・なんでオレ達バスケやってるんだっけ?
・スクリーム3最後まで観ちゃった
・ドラフトまでは
まるお

まるおの感想・評価

3.5
ひりひり感ある
どの立ち位置でも、面倒なこととか悩みとかあるよね。
物語が動き出してからより前半の方が面白かったかも
野球部のキャプテンはいい味出してた!
桐島がどんな人なのか、もっと知りたかった。
>|