dokky

おかえり、はやぶさのdokkyのレビュー・感想・評価

おかえり、はやぶさ(2012年製作の映画)
2.0
「中学校の道徳の教材には良いんじゃないかなぁ。」
BSテレ東で。
はやぶさの帰還、当時すごく話題になっていたけど、あまり宇宙に興味がなかったので(笑)、詳しく知らなかった・・・
でも最初にすごく詳しく説明してくれたので(まえだまえだの前田旺志郎くんが。声も良いし滑舌も良いのでめっちゃ聞きやすかった!きっと良い俳優さんになるなぁ、と思ってたらいまもう二十歳で、いろんな映画に出てるみたいなので気になる!)はやぶさのスゴさが良く分かった。
はやぶさのスゴさ、というか、研究者と技術者のスゴさですね、これは。
ただ、三浦友和(藤原竜也のお父さん)が、はやぶさの前のプロジェクト「のぞみ」失敗して、責任を取って引退して・・・という流れがよく分からなかった。
JAXAや宇宙プロジェクトについて、よくは知らないけどこんなリスクのある分野で、失敗して落ち込むのは、ちょっとお門違いな気が。
普通の企業でさえ、準備やリスク管理が9割で報われるのは1割だと思わないとやっていけないくらいなのに。(私の持論ですが)
あと、前田旺志郎くんのお母さんの病気とか、まぁいろんなサブストーリーとかがあって、最後ハッピーエンドにキレイにまとまっていたので、教材として、学校で上映するとか、夏休みの視聴課題にして感想文を書くとか、そういうのにピッタリだなと思った!
dokky

dokky