社内バーテンダー

マトリックス レボリューションズの社内バーテンダーのレビュー・感想・評価

3.7
扱うテーマが本質的だし、対比が面白くて好きでした!

人間はウィルスに近いと分類していたのも綺麗に回収していて、感動しました。

ウィルスは同一個体が増えて同じロジックを持っていて、さも団結してるように動くけど、
人間には多種多様でそれぞれの考えで動いているにも関わらず、何かを信じることで繋がってるように動いてる。

そして、最終的に共通敵に立ち向かうことで機械が人間と共存する未来を信じること(愛とは何かを理解すること)ができたのかと思いました。
アップデート完了ですね。

僕は好きですが、演出含め抽象度が高いので万人受けはしない印象でした。
特にメディアがマトリックス=ど派手アクションというわかりやすい売り込みをしていた故に、マトリックスじゃないとも思われそう。
今作はかなり愛、哲学、宗教的思想、世界の見方というテーマに力を注いでいたと思う。

機械サイドの理性と人間サイドの本能(直感とか感情とか)を対比させるためか、
人間サイドの決断は信念とか信仰に振り切っていた。
なぜ?を理解したい人には耐えられないかもしれない。 

キリストの比喩表現が多用されていたし、そういう知識がある人や信仰されている方がどう捉えて鑑賞するのかは興味があります。