福福吉吉

SAFE セイフの福福吉吉のレビュー・感想・評価

SAFE セイフ(2012年製作の映画)
3.5
◆あらすじ◆
元刑事のルーク(ジェイソン・ステイサム)は格闘技の試合で八百長で負けるはずが勝ってしまい、その代償としてロシアン・マフィアに妻を殺されてしまう。生きる希望を失くしたルークは地下鉄で自殺しようと考えていたところ、中国人少女メイがマフィアに追われているのを発見し、彼女を救出する。彼女は一度覚えた数字を忘れない天才少女で、それをマフィアに利用されて暗証番号を覚えさせられていた。ルークは彼女をマフィア、汚職警官などから守ろうとする。

◆感想◆
とにかくジェイソン・ステイサムが多くの相手を蹴散らしていく姿が楽しい作品となっていて、キレキレのアクションが全てを満足させてくれます。

ストーリーはルークと中国人少女メイが出会うまでが陰鬱でテンポの遅さを感じましたが、ルークがメイと出会った後から急激にテンポが早くなり、それとともにルークがマフィア相手に暴れまくるので、爽快でした。

本作のキー・パーソンである中国人少女のメイ(キャサリン・チャン)は天才的な記憶能力に目をつけた中国マフィアに捕えられ、アメリカに渡ります。かなり過酷な人生を歩んでいるのですが、メイが気丈に振るまうので必要以上にストーリーが暗くならなかったので良かったと思います。メイは利口で機転が利くので、観ていて面白かったです。

前述のとおり、ルーク演じるステイサムの戦闘アクションが冴えており、格闘から銃撃戦まで立ち回りの全てがカッコ良くて見応えがありました。

なかなか爽快感のある作品でアクションが観たい気分にうってつけの作品でした。

鑑賞日:2023年11月20日
鑑賞方法:CS WOWOWプラス
(録画日:2022年12月11日)
福福吉吉

福福吉吉