西郷どん

コクリコ坂からの西郷どんのレビュー・感想・評価

コクリコ坂から(2011年製作の映画)
4.0
ジブフォロフェスseason25️⃣

これまたジブリ色満載でしたー✨

いいお話でした✨

これだけジブリ観てたら、やはり共通するとこ見えてきますねー✨

男女がとてもいい人、いい子。

同時進行で、大きな問題や、時代的な問題がある。

ハッピーエンド。

共通するから悪いんじゃなくて、裏切らないってことなんですー

安心して観れるって、ほんと嬉しい😆

🎞あらすじ

戦後の昭和、高校生の海は、

学校通いながら、コクリコ荘をきりもりしている。

父は戦死して、母はアメリカへ。

学校では、文化部の部室棟があり、老朽化して取り壊しが決まっていた。

取り壊し反対の先頭に立ってたのが俊。

反対運動をお手伝いしてた海は、俊とだんだん恋仲になっていく。

しかし、偶然に二人は大きな大きな共通点があった。

それは決して喜べない、ある意味二人を切り裂く問題。

海と俊、二人のゆくえは、、、


🎞ネタバレ含む感想



海がとってもいい子✨朝、誰よりも早く起きて、朝ごはんを作る。それは荘に住むみんなの分も、おばあちゃんも入れて六人くらいかなー、めちゃくちゃ大変そう。

それだけでなく、なんでもかんでも海に頼んでくるみんな。なのに、海がちょっと買い物行ってきてというと、今テレビ見てるからーって📺💦

でもねー、文句言わず淡々とこなすんよねー、健気やねー💦

俊もとってもいい子✨反対運動のリーダー格なんやけど、強い発言、みんなを引っ張っていく力がすごい。信頼されてるしねー✨

この二人が上手くいってほしいってずっと願ってしまった(笑)



作品の景色もいいんだよねー✨このころの街並みをしっかり描いてて、色んなことを教えてくれる🏘

アニメーションのこだわりは、お父さん譲りなんかな??ジブリ自体がこだわり強い会社なのかな??

観て損なし✨





次は、古いフランス🇫🇷作品✨初アランドロン‼️
西郷どん

西郷どん