Erika

ベンジャミン・バトン 数奇な人生のErikaのレビュー・感想・評価

4.5
ふと思い立ったらこの先も何度も観たい作品。

公開時はまだ20歳になる前だったんだけど、当時は絶対この深い作品を理解できてなかった😂😂😂


生まれた瞬間から80歳のおじいちゃんというファンタジーな設定だけど、
彼を通して人の一生を鮮やかに描き、とても美しい作品。
ベンジャミンへの偏見や生き辛さ、彼の孤独、当時の世相、温かい周囲の人たち………

ベンジャミンの苦悩は計り知れないけど、決して腐ったりせず、彼はいくつになっても純粋なまま。
最高に素敵な終わり方だった。



現在と過去(回想)パートが交錯する手法で、
現在パートは寒色、過去パートは暖色の対比。
映像がとても美しく、特に夜明けの桟橋のシーンが印象的。

デビッド・フィンチャーは不可能なファンタジーを、
一人の人生が、ただそこにあったかのように、
確実に存在していたかのような魅せ方をしてくれた。
(彼が特殊メイクや映像技法に優れているのもあり)
3時間弱の大作だけど、このくらいの時間は必要だわ。
だって人生を描いてるからね。



ー “人生が一度きりなのは、みんな同じ”



ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットが若年期から老年期まで見事に演じ切って素晴らしい!!
ケイトは美しすぎてため息しか出ない。美し、、🥺✨




自分の娘が生まれたとき、
しわくちゃのおじいちゃんみたいだなと思った🤣

人は年老いたら、またここに戻るんだね。



まだ幼い娘は最近「おじいちゃんになったら、次は何になるの?」と聞く。

彼女にも将来この作品を観て欲しいな。
Erika

Erika