io

レント ライヴ・オン・ブロードウェイのioのレビュー・感想・評価

5.0
“tick, tick... BOOM!”公開に合わせて再鑑賞。学生時代、何度も何度も観て、劇場にも足を運んだ個人的に思い入れのある作品です。

NYブロードウェイで12年ものロングラン公演のラスト1公演を収録した、舞台版。舞台が収録され円盤化されること自体大変珍しいし、ましてやラスト公演なので、劇場全体の熱気が伝わってくる仕上がり。

本編はもちろん素晴らしいし、特典映像がまた素晴らしい。私がRENTにきちんと興味を持ったのは、この特典映像がきっかけでした。人々の情熱と愛と熱狂によって育まれたRENTという偉大な作品を感じてもらえるドキュメンタリーなので、初めての方はこの特典映像から観ても良いと思います。

RENTのメッセージは、Jonathan Larsonの生涯と切っても切れないもの。”No day but today”のシンプルなメッセージに集約されるけど、他にもAIDS、ドラッグ、貧困、芸術、セクシュアリティ、恋愛、友情、アメリカ、資本主義、若さ。いろんなテーマが内包されていて、楽曲からも登場人物からもキャスティングからも「多様性」が感じられるエネルギッシュな所が好きです。すごく「アメリカ」を感じる作品。

映画版もミュージカルの良い映画化になっていると思うのでおすすめ。
io

io