COZY922

ブリジット・ジョーンズの日記のCOZY922のレビュー・感想・評価

3.5
30代、少々太め、イージー、そそっかしい、単純。結構 空気が読めない。後先考えずに突っ走る。彼女を語る時、お世辞にも上品とかセンスがいいという形容詞は出てこない。それがブリジット。『ありのままに生きる』というと聞こえがいいけど『怠惰で流されやすい』のと紙一重だったりするんじゃないだろうか(^^;)?恋愛初期の『ありのままの君が好き』は果たしてどこまで信じていいんだろうか(笑)?

でも なぜかチャーミング。ブリジットは世の中の大半の男性から 支持は得られないだろうし、同性の目から見ても「これはないわ〜」という点があるのも確か( ̄▽ ̄)。それでも彼女の、自分の気持ちに嘘をつかないところ、少々失敗しようが恥ずかしい目にあおうがクヨクヨ考えず前を向くところが好き。努力は必要だけど、無理に相手に合わせたり、相手の好みの自分を演じたり、印象を良くするための行き過ぎた同調行動をし続けるよりはずっといいと思う。

もちろん、これはラブコメ。かなりのデフォルメキャラであることは間違いない。こんな友達がいたら楽しく元気になれるだろうと思う一方で、現実にそばにいたら彼女自身の空回り以上に こちらが振り回されて疲れること必至(笑)。ただ、映画として観るぶんには結構魅力的なキャラクターだった。このキャラを地でやっているのかと思うほどの演技で演じ切ったレネー・ゼルウィガーに乾杯。そしてコリン・ファース。ラストシーンはさすが紳士の包容力と言うべきかな。

世知辛い日常に疲れた時、頭を使わず気軽に観られて、馬鹿馬鹿しくもちょっと笑える映画として女子にオススメ。
COZY922

COZY922