やっぱりカルカン

聖☆おにいさんのやっぱりカルカンのレビュー・感想・評価

聖☆おにいさん(2013年製作の映画)
3.1
【録画】フジテレビ
聖☆おにいさん<サンデーMIDNIGHT>
2021年2月28日(日) 25:55~27:50

映画なんですが、長い一つのストーリーを90分やるのではなくて短いアニメを何本か詰め合わせたような構成になっているのでちょこちょこ見るのに適していました。穏やかな青年イエスとブッダがゆったりと暮らす日常の春夏秋冬を切り取った癒し系ムービー。アニメで1クールやると間伸びすると思うので、劇場アニメに凝縮したのは正解だったと思います。

私は電気グルーヴが好きなので、タイトルが電気グルーヴ×スチャダラパーの曲「聖☆おじさん」に由来していると聞いて気になっていましたが、漫画も読んだことがなく実写映画版も未見でした。原作のイメージがないので、フラットに見ることができたのではないかと思います。
森山未來さんと星野源さんの声もイエスとブッダに合っていて中々良かったです。

始まってすぐ「おそ松さん」っぽいなと思って制作会社を調べたらA-1 Picturesで、おそ松さんのstudioぴえろとは違っていました。スタッフを確認すると、キャラクターデザイン・総作画監督の浅野直之さんが共通しているようで、オシャレなデザインや色使いは浅野さんテイストという事のようです。

ここ最近忙しくてゆっくり映画を見る気分じゃなかったんですが、大きく分けて春夏秋冬の4パートに分かれているので途中まで見て止めて、翌日また続きを見て止めて、とちょこちょこ見れるのはありがたかったです。ハラハラドキドキする作品よりちょうどまったり癒し系の作品が見たかったので、そんな気分の時にはおすすめだと思います。

桜や紅葉、商店街や祭り・街の景色など背景の美術が綺麗でした。人物もキレイな背景に浮いてなくてうまく同化していたし丁寧に描かれていたのが好印象でした。新海誠監督みたいな実写っぽい緻密な感じとはまた違った美しさがあって好きです。私は特に夜の描写が美しくて好きだなと思いました