Ryan

オズ はじまりの戦いのRyanのレビュー・感想・評価

オズ はじまりの戦い(2013年製作の映画)
3.5
ティムバートンのアリス、サムライミのオズ



ストーリー
カンザスのサーカス一座の奇術師オズは、ある日、不思議な魔法の国オズに迷い込む。さらに、偶然名前が同じだったばかりに偉大なる魔法使いと誤解されてしまう。



主演 ジェームズ・フランコ
監督 サム・ライミ



面白い!
大ヒットしただけはある。
リメイクかと思っていたら前日譚で驚かされた。
1939年版をオマージュしながら当時は体を張る演技と大掛かりな舞台設定だったが、今作は近代的な時代背景を踏まえながら"科学"をメインに物語が進んでいくのがとても良い。
それでいて前日譚というサプライズ。
ティムバートンのアリス、サムライミのオズと言ったところか。

オズの国の序盤の美しい映像風景と世にも奇妙な世界観はかなりの作り込みでディズニーらしさ全開。
作り物なんだけどオモチャすぎないのはお手のもの。
物語的には予想範囲内だが、1番良いのは余韻があること。
鑑賞後、このあと一体どのような事が起きたのか?また他の物語も知りたい!と思わせてくれる。

大ヒットしただけに続編制作決定とまで聞いていたがあれから数年、難しいかもしれない。
主演のジェームズフランコは最低クズ野郎としてハリウッドから消え、サムライミもやる気なし。女性陣も近年は社会派作品への出演が多いことから難しいだろう。

2024年にアリアナグランデ、シンシアエリボ主演「ウィキッド」前後編が公開されるが楽しみだ。

当時はアバター並みの人気作だっただけに、ディズニーは何か仕掛けてくるかも?
Ryan

Ryan