yyyy

ゼロ・ダーク・サーティのyyyyのレビュー・感想・評価

ゼロ・ダーク・サーティ(2012年製作の映画)
3.5
日本人にとって9.11は飛行機が追突してツインタワーが崩れるあの映像が記憶に残っている、くらいでアルカイダに対する想いはやはり諸外国とは違うでしょうね。
この映画を見るまで9.11からビンラディン殺害までどれほど多くのテロが発生していたかを知りませんでしたが、史実をもとにした本作を通してアメリカの執念を思い知らされた。
映画とは思えないリアルさ、淡々と進んでいくストーリーに対して緊張感がすごい。
それとCIAでもあんなに地道に探して、失敗して、、があるんですね。
ラストの突入のシーンは緊張感と米軍の相手を問答無用でサクサク殺していくところに恐怖を感じました。子供や女性にとっては、、と思ってしまうところもありましたが9.11の被害者たちやその他のテロで犠牲になった人を考えると。。
やっぱり難しい問題だなぁと思わされました。
グラウンドゼロに行った時は、なんの縁もゆかりもない日本人の私でも涙がでました
。そこには紛れもなくあの瞬間まで生きていた人たちの名前が刻まれて、誕生日には花が添えられて、、、
二度と繰り返されてはいけない、そのためには一見残忍なテロ排除もやはり必要だと感じさせられました。
9月には見ておきたい映画ですね。
yyyy

yyyy