COZY922

かぐや姫の物語のCOZY922のレビュー・感想・評価

かぐや姫の物語(2013年製作の映画)
3.8
子供の頃から良く知っているかぐや姫の物語がこれほど情緒豊かな人間ドラマとして再現されるとは。いい意味で予想を裏切ってくれました。

かぐや姫というのはある意味、居場所を探す物語だと思う。死も悲しみも欲望もあるこの世に憧れた罰として地上に降ろされた姫。幼い頃は良かったけど都で人間の業に触れるにつれて段々と自分の居る場所に違和感を感じ始め、ついに月への帰還を求めて心が叫ぶ。いざ帰るとなると月へ帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちの間で揺れる。自分が自分でいられる場所を求める気持ち。全く接点の無い話のはずなのに『安息できる居場所』で、連想ゲームのように、つい先日観た海街diaryを思い出しました。

姫の揺れる気持ち、娘の幸せを願うあまりにしたことが娘を苦しめてしまう翁の愛情、いつも娘に寄り添うような嫗、3人の思いがあふれる美しくて辛くて切ない物語でした。

唯一、納得の行かなかったのは姫が月に帰る直前の捨丸にいちゃんとのくだり。これはなぜこんな設定にしたんだろうか・・?

観る前は薄い感じの絵がどうかなと思っていたけれど、観始めると水彩画のようなこの絵が情緒を乗せて迫り来るようで、内に秘めた力強さを感じました。音楽も絵ととてもマッチしていて良かったです。
COZY922

COZY922