たんぐすてん

真夏の方程式のたんぐすてんのレビュー・感想・評価

真夏の方程式(2013年製作の映画)
3.5
<1>2014/6/21 テレビ地上波
<2>2016/3/26 テレビ地上波
<3>視聴通算322作目 2022/219作目 2022/9/16 Amazon prime

天才物理学者湯川学
ドラマ(2007)「ガリレオφ」「容疑者Xの献身」ドラマ(2013)「内海薫最期の事件」を見ての今作。

自分の中ではやはり湯川先生の相棒は内海君なんだよな。
岸谷君も嫌いじゃない。むしろ良いんだけど、どうしても柴咲コウが代わったのはなぜなのかとか色々脳裏によぎってしまう。
今作の吉高由里子は何故か化粧が濃く、疑問符だらけだった。(ほとんど出てこないし)

ストーリーは少し単調で「容疑者X」の時にあった、後に引く良い疲労感もドラマで感じたワクワクもなかった。
それは思うに、湯川先生でなくてもこれは解けたのでは?とか感じるところがあったためではないか?
子役に思考することの大切さを学ばせたのはさすがだと感じる。

やっぱり物足りなさがあるのは、ドラマ上の演出であった、"the ガリレオといえば"の曲にのせ、数式を描くシーンがないから?
沈黙のパレードではそういった面でも少し期待している。

そんなことを思いながら見ていたら北村一輝が出てきて数時間前に鑑賞した「ヘルドッグス」に出ていたことを思い出し、明日も特別ドラマのガリレオを見て、明後日には「沈黙のパレード」に行く予定だから、北村一輝祭りやん!と一人で楽しくなってた。