mika

31年目の夫婦げんかのmikaのレビュー・感想・評価

31年目の夫婦げんか(2012年製作の映画)
3.8
メリル・ストリープの作品は全部観たいと思っているので、吹き替え版だったけど鑑賞。キャストのこの3人なら、はちゃめちゃコメディかと思いきや、案外真面目(?)なお話でした。
恐らく、似たような世代でない限り、面白くないお話かと・・・。

結婚31年目の熟年夫婦。うちも32年目なんですが、熟年夫婦といわれるのかぁとシミジミ思いました(苦笑

そりゃー色々ありますわw
そんな色々とある夫婦を、メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが、うま〜く演じています。こういうご夫婦・・・日本はいざ知らず、アメリカには、非常に多い・・・はず。その手の広告をよく目にしますので。

多分日本ではあまり馴染みのないカウンセリング(セラピーというのかな?)。アメリカは非常に盛んで、ことあるごとにカウンセリング行ったら?とか言われるもんです。

私の友人も、離婚の危機の時、各自のカウンセリング(夫婦別)とマリッジカウンセリングといって二人一緒に行うカウンセリングと通ってましたね。
その効果あってか?、離婚の危機を乗り越えましたが・・・。

夫婦も子育てと同じで教科書がない。
だからこうでないといけないとかないから難しいんですよね。
おまけに年数重ねてくると、噛み合ったものが噛み合わなくなってきたりするもんだから、調整が必要になる。年取ると、頑固になり始めたりして、譲れなくなったりw

あるあるでしょ?(笑

でも私も32年も結婚してて思うんですが、お互いを思いやること。これだけのような気がする。思いやれるかどうか・・・。
それと相手を変えようとする前に自分が変われ。これに尽きるかなぁ。。。

互いの努力も必要なのかもですが、努力だけだと疲れちゃうんで、互いに歩み寄るというのかな。スキンシップより、年取ってきたらコミュニケーションの方が大事だと思う。だからゴルフチャンネルばっかり見てる夫に腹が立つんですよ。妻は話がしたいんです。

・・・と、偉そうなこと書きましたが、だい〜ぶわがまま自由にさせていただいてる妻・・・ですけどね(笑

エンディングの結婚式が、とっても素敵。やってみたいなぁ💕
mika

mika