COZY922

馬々と人間たちのCOZY922のレビュー・感想・評価

馬々と人間たち(2013年製作の映画)
3.3
初アイスランド映画!噂には聞いていたけど凄くシュールで、人間への皮肉を込めた映画だった。アイスランドの田舎の村を舞台に、そこに住む人々の悲喜こもごもや愚行、共生する馬たちの営み、人と馬との関わりがオムニバス式に映し出されます。

これは最初から最後までどちらかと言えば馬目線なのかな? シーンの節目節目に『馬は見ている』と言いたげな馬の瞳が挿し込まれます。

目を覆いたくなるシーンや、理解に苦しむ謎の描写、ある時は利己的ある時は滑稽にしか見えない村人の行動などは皮肉であると同時に、ありのままに生きるという意味では生き物賛歌のようでもありました。人間はエゴ剥き出しの生き物のように描かれていますが、反面、ここでの生活にはいろんな意味で馬が欠かせず、 言い方を変えれば馬に生かされているとも言えます。

思慮深さを感じる馬の行動、原始的で本能のままに行動する人間。この映画の中では人と馬がその習性において同類の生き物のように描かれていて、両者が共生共存であることの非言語メッセージと受け止めました。

起承転結やオチがあるタイプの映画ではないのでサラリと終わりますが、良くも悪くも人馬一緒に暮らす生活が必然なアイスランドの田舎の風土と人間の業が、厳しい気候が絵的に似合う男性的で荒涼とした風景の中、際立つお話でした。
COZY922

COZY922