一華

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の一華のレビュー・感想・評価

5.0
〈フォースが覚醒した!〉

映画館で、コスプレしながら初対面のおっさんと「何年待ったか....!」と言われフリーハグ。本当に、何年待ったか....!生きてる間に実現すると思わなかった。ありがとうエイブラムス!

ルーカスフィルム、の画面が現れた時、例の「a long time 〜」の時、終わった時、逐一起こる拍手に、「ああ、本当にスターウォーズなんだ....!」と実感しました。

BB-8の可愛さ。フィンと二人で共謀する(?)シーンが一番お気に入り。階段を降りる時のあの動き。是非注目してほしい...!

ファルコンの登場シーンいいね。「あんなポンコツ!」って!

カイロレンの小並感(なんか、フォース使えないあの将軍のほうが有能そう)と、キャプテンファズマの活躍のしなさと、スヌークの外見的に悪役の魅力がない。「あれ?」って感じ。

やっぱ来ますよね、親子関係!でも予想とは違うところに関係性があって、なんか複雑だったけど、ベイダーワナビーでぐれてしまったカイロレン。小並感。
でもまだ修行の身ということで、ショボいのもまあ、納得。次回作ではベイダーを超えるくらいのキャラになって帰って来て欲しい。

旧シリーズのキャラが出る、と言ってもちょい役でしょう?と思っていたので、ほぼ主役なまでに出てくるハンソロと、出てくる出てくるお馴染みのキャラたち。次回作ではルークがたくさん出てくれそう、な予感。ハンソロ&チューバッカの登場シーンと今作でのラストシーン、どちらもトリハダでした。

R2D2の目覚め方は御都合主義感が凄かった...
ポー、良い。あの爽やか感。
そして何と言ってもフィンが好き。ハンソロを呼び捨てして怒られたりチューバッカの手当てで何度も殺されかけたり、不憫なところイイネ。レイも、キャストが意味わからんくらいはまり役。目がいい。レイの目をしてる。今後もここを中心に回っていく(らしい)ので、今からワクワクしてます。まずは来年のスピンオフですね。次回作待ち望んでます!!

IMAX→4DX の順で鑑賞したけど、これはIMAXでの鑑賞を推奨します。IMAXカメラ凄いね。
スタートレック、スターウォーズの二大宇宙SFの巨頭の監督を見事果たしてくれた、そしてスターウォーズでは新旧三部作を尊重して、絶対に凄いプレッシャーの中で作り上げてくれたエイブラムスに感謝。一つの大きなイベントが終わり、今年の締め括りです。