kojikoji

ドラグネット・正義一直線のkojikojiのレビュー・感想・評価

ドラグネット・正義一直線(1987年製作の映画)
3.9
やっぱり80年代のアメリカのポリスアクションコメディはいい!

この作品は当時劇場では見逃して、ビデオレンタルして見たんだった。超久々の鑑賞。

大好きなダン・エイクロイドとトム・ハンクスの共演。面白くないわけない。
ダン・エイクロイド演じるフライデーは真面目で曲がったことが大嫌いなロサンゼルスの住民を愛する正義の固まりの警察官。そして少しとっつきにくい男。相棒となるトム・ハンクス演じるペップはちょっとやんちゃで陽気なモテモテの男。

ポルノ雑誌の25周年記念号が出版前にすべて盗まれる事件発生。動物園でもライオンの立髪などが盗まれる。残されたのは謎の組織ぺガンのカード。フライデーとペップは謎の組織ぺガンを追うことに。

ダン・エイクロイドの捲し立てるような早口がおもしろい。

テーマ曲が最高。ウエディングドレスを盗まれた下品な言葉を使いまくるアパートの住人(女性)、動物園で窃盗されたライオンの立髪、コウモリ、大蛇そしてウエディングドレスがぺガンの儀式で登場するところなど笑えるところが満載。カーアクションもド派手。

最初はペップを毛嫌いしていたフライデーだがだんだん友情が芽生えていく。こういうの好き。
とにかく2人のバディっぷりを楽しむ映画。
kojikoji

kojikoji