ばま

フランシス・ハのばまのレビュー・感想・評価

フランシス・ハ(2012年製作の映画)
4.6
20代女子が観るべき映画!!!

私も元々ダンスやってたし、ダンサー志望の隣人とルームシェアの話も出てたし、気持ちがリンクする部分がすごく多い。
観てる間はすごく辛かったけど、見終わってからジワジワ広がる納得と葛藤が心地いい映画だった。

横断歩道をジュッテしながら渡るの可愛い。笑
ダッシュシーンもいい。曲もいい。

27歳…私と同い年。
悩むよねぇ、人生に対して。分かるよ複雑。
友達は結婚して妊娠して、仕事で成功してる子もいて。自分どうしよって感じる。

子どもじゃないけど、大人にもなりきれない、
しっかり現実を見ないといけないけど、
振り切るのも怖い…そんなお年頃27歳。


一緒に見た母は、「わからん。感想が分からん」と言ってた。笑
私の母は、ジャズダンサーとして20代前半からバリバリ活躍してたから、この映画の中でいうと、団員の友だちなんよね。迷いなく突き進んでる。
だから、こういう芽の出ない人の気持ちは分からないし、この映画の悶々と悩む気持ちも分からんのやと思う。

私は、ダンサーの道なんて元から諦めて、ダンスは趣味って割り切ってるからそんなに辛くないけど、友だちでは未だに芽が出なくて…って子もいるし、すごく共感するところは多かった。
終わった後に、それを母に説明してる時間が楽しかった。笑


タイトルの意味、そういうことか!!笑
いや、書き直せよな!!!
でも、これがフランシスの性格なんだろうな。最後めっちゃ笑ったし、じわじわとすごく好きな映画だな。

10年後に観たら「あの頃は若かった」って笑って観られるのかな。
ばま

ばま