福福吉吉

シャークネードの福福吉吉のレビュー・感想・評価

シャークネード(2013年製作の映画)
3.0
◆あらすじ◆
メキシコ湾で発生した台風が海中にいた大量のサメを吸い上げて巻き込み、ロサンゼルスに上陸して台風の被害と共にサメによる被害が大きく、死傷者が増えていった。海辺でバーを経営するフィン・シェパードは別居中の家族を守るために行動を開始する。

◆感想◆
台風とサメを足したら面白いというアイデアのみで突っ走る本作はCGなど映像のチープさは否めないが、テンポよく出来事を繋いでいくことで、最後まで飽きることなく観ることができました。

主人公のフィン(アイアン・ジーリング)は正義感や優しさの度が過ぎていて、家族から愛想をつかれており、作品内でも目につく人全てを助ける勢いで動いており、「正義の味方」になりたいのかなと思いました。また、常識を超える心配性で、あらゆる事態に備えていて、生きづらそうな人だと思いました。

本作はドラマの部分が短く、フィンと別居中の家族の不仲の話もあっという間に過ぎていきました。とにかく台風とサメを見せたいという製作者側の心意気を感じました。

残酷な描写が多くあり、空から降ってきたサメに食われるシーンもあれば、台風の影響で建物などで負傷するシーンもあって意外と多彩になっています。残酷な描写が苦手な人には辛いと思いますが、本作の場合、サメに食われるシーンがギャグに近いこともあって、ついつい「なんでやねん」と突っ込みたくなる笑いどころになっています。

ツッコミどころしかない本作ですが、そんなところも含めてそれなりに楽しめました。フィンの物語は続きます。

鑑賞日:2023年8月9日
鑑賞方法:CS ムービープラス
福福吉吉

福福吉吉