桜子

Mommy/マミーの桜子のレビュー・感想・評価

Mommy/マミー(2014年製作の映画)
4.0
人物のクローズアップが映える1:1のインスタグラム的アスペクト。抱える問題に押し潰されそうな、閉塞感に満ちた生活の中で、2度だけ画角が変わる。横に伸びた画面はひどく開放的で、そこに映るときだけは彼らの柵や苦悩は忘れ去られている。
特に1度目、Oasisのwanderwallに乗せて、スティーブが自らの手で画面を横に広げ自由を叫ぶ有名なシーンは秀逸。『トム・アット・ザ・ファーム』でもアスペクトの変化を巧みに取り入れていたけれど、ドランの演出は今作で更に繊細かつ大胆に深化していると感じた。

wanderwallのシーン、そしてラストのシーン、カメラに向かって前方向に走ってくるスティーブが印象に残る。上下左右の窮屈な画面の中、彼が求める自由は、母親の希望は、規範的な枠組みに抗わなければ手に入らない。こちらに向かって走ってきた彼は、狭く息苦しい世界を逸脱して、幸福を掴み取ることが出来たのだろうか?
桜子

桜子