fern

情愛中毒のfernのレビュー・感想・評価

情愛中毒(2014年製作の映画)
4.4
ベトナム戦争の帰還兵であるキム・ジンピョンは、戦地での激しい戦いにより心身障害を抱えています。

暗い表情のソン.スンホンが魅力的、下向きに生えている長いまつげ、彼がうつむくと、澄んだ瞳を覆うようにまつ毛が瞳にかぶさります、個人的にはそこがとっても好きです。

胸に空虚な思いを抱えて生きているキム・ジンピョンとチョン.ガフン(イム.ジヨン)が初めて出会うシーン。

はっと胸を突かれたように美しいチョン.ガフンを見つめて、キム・ジンピョンは一瞬で恋に落ちてしまいます。

チョン.ガフンを演じているイム.ジヨンが、これまたとても魅力的なんです。

美しいと言っても単なる美しさではなく、
心のうちに何か秘め事があるような、
可憐でありながら男心を捉えて離さないような妖艶さもあり
何か物言いたげなまなざしが謎めいていて、この役柄に本当にぴったり。

ソン.スンホンとイム.ジヨンが絡むどのシーンも、二人が美し過ぎるのと濃密な空気感に思わずため息が出ます。

恋が始まりしばらくは幸福感に満たされますが、その内あまりにも愛しすぎて苦悩する。

特にキム・ジンピョンは、仕事中も彼女を思わずにはいられないくらい恋の病が重い。

ー君がいないと息苦しくて夜も眠れない、食べ物ものどを通らないんだー

そんな彼にガフンは次第に恐れを感じていきます。

考えた末にこの恋をお終いにしなければいけないと決意して、キム・ジンピョンを遠ざけようとするガフン。

苦悩するキム・ジンピョン、恋に苦悩する姿がとてもよく似合うソン.スンホン、ホント良く合うんですよ、皆さん、素敵なんです。

結末は悲恋、最後はキム・ジンピョンの一途な思いに知らず知らずのうちに涙があふれます。

瀟洒な韓国軍官舎のレトロなインテリアや小道具、集まっては噂話に花を咲かせてる奥様方の素敵なファッションも、見どころの一つ。

息苦しい男社会の中での出来事や、息を詰めながら見つめてしまう2人の恋の話の中で、間に挟まれるこの奥様方の華やかな噂話のシーンはホッとする部分となっています。

個人的には、キム・ジンピョンがクラシックを聴きに行くバーのマスター(ラッキーのユ・ヘジン)と、密輸をして捕まってしまうベトナムで共に働いていた元軍人の俳優さんに興味を持ちました。

味があるわ~。

それと、韓国兵がベトナム戦争に派遣されていたことなども知らなかったので、興味深かったです。

心を病んだ兵士がきっとたくさんいたんでしょうね。

これから、日本もそうなっていくのかもしれない、と思いながら見ました。
fern

fern