ていか

モアナと伝説の海のていかのレビュー・感想・評価

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
3.7
マッドマックスと呼ばれた今作。わたしはマッドマックス未見なので比較できませんでしたが確かに今までのプリンセスとは違う。主人公が本当に自分の手で道を切り開いていくし助けてくれる王子様は現れない。そして決定的な悪役がいないのもディズニーにしては珍しいなと感じました。ヴィランズがいません!

親に反発してでも外の世界を知りたい!!どうしてサンゴ礁より先には出してくれないの!!閉じ込められた世界からもっと世間を知りたがる様子は『アラジン』のジャスミンや『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルといった主人公を思わせます。

モアナが、積み上げられた石盤に貝を乗せるシーンがあります。貝の上にはこれ以上石盤は積み上げられません。つまり伝統を積み上げる歴史から新しい地を広げる歴史にシフトした象徴なのかなと思いました。メインの歌「How Far I'll Go」はそれにぴったりでした。積み上げるんじゃなくて横にどんどんと広がっていくイメージ!

従来よりトントン拍子で物語が進んでいくのと、わたしは個人的には悪役を撃退するのが好きなので途中少し飽きてしまったけど台詞がどれもポジティブで前を向きたくなるような映画でした!
ていか

ていか