Macky

日本のいちばん長い日のMackyのレビュー・感想・評価

日本のいちばん長い日(2015年製作の映画)
3.5
長い舞台を見てるような感じ。

第二次世界大戦が終わるまさに
その一日を描いてる。
ずしーんとくるストーリー。
決して娯楽映画ではない。

でも、終戦を迎えるまでに裏でこんな事が行われてたのかと初めて知って・・・愕然としました。
昭和天皇の苦悩がよくわかった作品でした。

その昭和天皇をモックンが熱演!
天皇役なんて、荷が重かったやろうけど
ただの物真似ではなく、
天皇陛下像を崩さずうまく演じてたと思う。
「終戦宣言」である「玉音放送」は簡単に決断されたものやと思ってたけど
こんなに天皇が国民を思い、苦渋の決断でしてたとは・・・
「私の一言で始まった戦争は、私の一言で終わらせる」的なシーンにグッと来た。

当時、私のお目当てだった松坂桃李くん。
坊主頭で青筋たてて、血の気の多い
陸軍少佐を演じてました。

日本の勝利を信じて最後まで戦う道を選んで、進むべき道を間違えてしまう男を演じました。
桃李、うまかったです。
狂気さえ感じる冷酷な表情・・・。
暴走した彼を、なかなか止めれず・・・。

普段温厚な桃李、演技でパワーを爆発させるタイプよね、怖かったもん~。
彼は目が死んでる役の方がよい!←映画の評価をしなさい。

役所さんが主役で陸軍大臣を演じ、もちろん安定の演技!
山﨑努さんは総理大臣!山崎さんの味のある演技も好き(*^^)v

正直、堤さんの役(書記官長)がわかりづらく、
何の為にいてるのかがわからなかった。
陸軍がお国の為と暴走するのに対し、常に中立の立場にいた人なのかな?

とにかく、聞きなれない軍の役職がわからないので理解するのが難しいのよ。

和平への道=終戦を決断するにも各大臣との話合い話し合い・・・決まらない話し合い・・・
上からの指令で動くのは兵隊さん、血を流すのも国民と軍人。
エライサン達の一言で戦争というのは始まり、終息する

事件は会議室で起きるんじゃない、現場で起きてるんだ!!!
青島さんの言葉を思い出したわ(笑)
なんか、見ていて腹が立った。

戦争は繰り返してはならないし、終戦してよかったとつくづく思った。
本土決戦なんてしてたら、私達生まれてなかったと思うし
この今の日本がなかったと思うから。

ありがとう、ご先祖さん。おじいちゃんおばあちゃん。。。。感謝
Macky

Macky